[過去最大の大画面モニター!]会議室に98インチのモニターを壁に取り付けた事例
こんにちは!
石川県金沢市に本社を置き、石川県全体のオフィスづくりのサポートをしている石川金沢オフィスづくり.comです。
今回は、【会議室に98インチのモニターを壁に取り付けた事例】についてご紹介します。
きっかけ
会議の際にスクリーンにプロジェクターを使ってプレゼンテーションを映し出していたそうで、スクリーンに映す内容によっては、光の反射やプロジェクターの明るさが不十分で、視認性に問題があるとのことでした。特に明るい時間帯や、ビデオ会議などのオンライン会議では、映像や文字が見づらいという問題が発生していました。
また、会議の際に大人数が集まることが多く、スクリーンを共有しながら議論するためには、より多くの人が快適に見られる環境が必要だったため、よりクリアで鮮明な98インチの大画面モニターを納入させていただきました。
作業の流れ
弊社ではかなりの数のモニターを納入してきましたが、98インチは過去最大サイズの大画面モニターでした。
高さは130cm超え、幅は2m超えということもあり、トラックから設置場所の2階に運ぶのに5人がかりで搬入しました。箱から本体を取り出すのも一苦労です。
設置位置の確認をおこなっていきます。壁に赤外線レーザーで机に座ってモニターを観る高さの位置を映し出し、お客様にも設置位置を再度確認いただきます。
設置位置が定まったら、固定のパーツをビス止めしていきます。98インチのモニターを取り付けるには事前に壁の補強を行う必要があります。(今回も事前に壁の補強を完了させています。)
ケーブルの長さの不足やアダプターの厚みの問題で取り付けが難航しましたが、試行錯誤をしながらなんとか取り付けが完了しました。
スクリーンとの比較? 大画面モニターの導入で得られるメリット
① 視認性と解像度の向上
98インチという圧倒的な大きさに加え、フルHDや4K解像度に対応するモニターであることから視認性が向上し、細部まで鮮明に表示できるようになりました。会議の資料、グラフ、図などが一目でわかるようになり、情報共有やプレゼンテーションなどもよりスムーズかつ活発に行えることでしょう。
② 明るさとコントラストの改善
プロジェクターでは、明るさやコントラストの調整はできるものの、特に日中の強い光などが差し込む場合は調整にも限界がありますが、98インチモニターでは直射日光の影響を受けずに安定した明るさで映像を表示できます。どんな時間帯でも鮮明な画像・映像が見やすく、照明の調整も不要になることでしょう。
③ 視覚的インパクトと集中力の向上
98インチの大画面モニターは、会議室の雰囲気を一新し、視覚的に圧倒的なインパクトを与えます。大きな画面で情報を表示することで、参加者全員が同じ視点で議論に集中できるようになり、ディスカッションが活発になることが考えられます。
④ スペースの有効活用
会議室のスペースを有効活用できる点も大きなメリットです。以前はスクリーンとプロジェクターを設置するためには一定の距離とスペースが必要でしたが、98インチモニターなら壁に直接取り付けることができ、設置スペースを縮小できます。
まとめ
今回は過去最大サイズの大画面モニターを設置しました。
壁の補強から、お部屋にフィットするモニターサイズの選定、配線工事など、モニターの取り付けにはさまざまな工事がかかわってきます。
モニターの取り付けにお困りの際はぜひ私たちに一度ご相談ください。
私たちは60年以上にわたってオフィスの内装工事を手がけており、年間300件以上のオフィス施工実績があります。
オフィスに関するお困りごとは、石川金沢オフィスづくり.comにお任せください。
>>オフィスの内装工事のお問い合わせはコチラ
>>オフィス移転のご相談はコチラ