増築工事に伴う基礎工事事例
こんにちは!
石川県金沢市に本社を置き、石川県全体のオフィスづくりのサポートをしている石川金沢オフィスづくり.comです。
今回は【増築工事に伴う基礎工事】の事例をご紹介いたします。
ご依頼のきっかけ
今回ご依頼いただいたきっかけは、自宅にサロンを新たに増築したいというお客さまのご希望からご依頼を頂きました。
基礎工事から内装工事にいたるまで、一括してサポートを承りました。
増築工事の流れ
増築工事のため、既存の敷地を測るところから開始しました。以下、工事の流れとなります。
- 測定
- 掘削
- 配筋(骨組み)
- 型枠
- コンクリート打設(流し込み)
冬期の工事だったため、北陸の天候ならではの降雪・降雨を考慮しておこないました。
基礎を設計している最中に、能登半島での大地震が起こるという、予想外のハプニングが起こりました。
地震の影響を考慮し、より強固な基礎となるよう設計し直しました。より耐震がしっかりとした、お客さまにもご安心いただける基礎となったと思います。
お客さまにもお立合いいただき、ご安心いただけました。
我々、石川金沢オフィスづくり.comは、石川県金沢市で1936年に創業し、60年以上オフィスづくりのお手伝いをしており、オフィス内装工事、オフィスレイアウト設計、オフィス移転、 パーテーション工事、OAフロア工事など、オフィスづくりに一括対応しています。
今回のような基礎工事だけでなく、内装工事に関する解決方法の模索、業者の選定、施工まで一括で臨機応変に対応することが可能です。
内装に関することで何かお悩みのある方はお気軽にご相談ください。