照明スイッチの盛替え工事とは?必要な理由・シーンについても解説します
石川県金沢市に本社を置き、石川県でのオフィスづくりのサポートをしている石川金沢オフィスづくり.comです。石川金沢オフィスづくりでは、オフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転など、あらゆるオフィスづくりに対応しております。
今回は照明スイッチの盛替え工事についてご紹介いたします。
1.盛替え工事について
盛替え工事のことをご存じでしょうか?盛替え工事とは、既存の照明設備を新しいものに交換する作業のことを指します。一般的にスイッチに連動する照明設定を変更したり、老朽化や故障した照明器具をより省エネルギーでデザイン性の高いものに変更するために行われます。
2.盛替え工事が必要になるシーンについて
例えばオフィスのレイアウト変更に伴うシーンがあります。パーテーションで仕切る場所が変わった際、既存の照明スイッチでは点灯しない照明ができてしまうことがあります。その場合は盛替え工事を実施することで1つのスイッチで対象の照明も点灯するように変更ができます。
また、老朽化したスイッチが劣化し機能しない、外観に傷がついており見栄えが悪い、デザイン性が古くオフィスの美観を損ねる、などスイッチに交換する必要が生じることもあります。
3.盛替え工事を行う際に気を付けること
- 安全確保:ショートや感電防止のため、電源を切った上で作業を行うことを徹底する
- 正確な配線:スイッチの配線を正しく接続し、極性を間違えないようにする
- 仕上げ作業:美観を損なわないように、施工後は壁穴の修繕と塗装などで仕上げ作業を行う
- 動作確認:作業後は、スイッチの動作確認を行う
盛替え工事を行うには、知識と経験が不可欠です。石川金沢オフィスづくり.comでは、盛替え工事を含む照明工事の専門家で長年の経験と実績が豊富にございます。
4.石川金沢オフィスづくり.comについて
石川金沢オフィスづくり.comは、石川県金沢市で1936年に創業し、60年以上オフィスづくりのお手伝いをしており、オフィス内装工事、オフィスレイアウト設計、オフィス移転、 パーテーション工事、OAフロア工事など、オフィスづくりに一括対応しています。
オフィス内の工事であれば今回のような照明工事にも解決方法の模索から業者の選定、施工まで一括で臨機応変に対応することが可能です。オフィスに関することで何かお悩みのある方はお気軽にご相談ください。