重い絵画を飾るためには、オフィスの壁にピクチャーレールを設置しましょう
石川県金沢市に本社を置き、石川県でのオフィスづくりのサポートをしている石川金沢オフィスづくり.comです。石川金沢オフィスづくりでは、オフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転など、あらゆるオフィスづくりに対応しております。
今回は、重量のある絵画や賞状を入れた額縁をオフィスに飾る方法についてご紹介させていただきます。
1.ピクチャーレールとは
壁に下地が入っていれば、下地にネジやフックを打ち込み、絵画を飾ることができますが、壁に下地が無い場合は重量のある絵画を設置することはできません。また、壁に穴が残ってしまいます。
そんな時に、検討をしたい絵画を設置する選択肢の1つがピクチャーレールです。
ピクチャーレールは、レール、フック、ワイヤーの3つでできています。天井や壁面にレールを設置し、レールにフックを設置します。フックは可動式なので、展示する絵画のサイズや位置に合せて調整が可能です。フックにワイヤーを吊るして絵画を設置します。
2.ピクチャーレールのメリット
ピクチャーレールには下記のようなメリットがあります。
・壁面に穴をあけることなく絵画を設置できる
・絵画を飾らない時は、ワイヤーを取り外すことができる
・絵画の設置位置変更や、飾る絵画を増やすときにも柔軟に対応ができる
3.ピクチャーレールを設置する際に気を付けること
ピクチャーレールをオフィスに設置する場合は、レール設置場所や、展示する絵画の重量やサイズ、数によって用意する建材や工法が異なります。工事の知識がない方が施工をすると、絵画の重量にピクチャーレールが耐えられずに、落下するようなリスクも考えられますので、まずは専門家に相談をして現地調査をすることをお勧めします。
4.石川金沢オフィスづくり.comについて
石川金沢オフィスづくり.comは、石川県金沢市で1936年に創業し、60年以上オフィスづくりのお手伝いをしており、オフィス内装工事、オフィスレイアウト設計、オフィス移転、 パーテーション工事、OAフロア工事など、オフィスづくりに一括対応しています。
オフィス内の工事であれば今回のような什器・備品工事にも解決方法の模索から業者の選定、施工まで一括で臨機応変に対応することが可能です。オフィスに関することで何かお悩みのある方はお気軽にご相談ください。